起業(Jobs)

1勝1敗1引き分け!(その3-1勝)

その時が来るのは薄々予感していました。

そう、職員二名が一緒に退職しライバル会社を起業してしまったのです。
はい、この時は絶句、少々絶望感も感じました。
もうダメかな、、、、、

一人は、これもまた同級生。同じ学校、同じクラス。部活こそ違いましたがよく知る人物。
同業大手に在籍していて一緒に仕事もしたこともある
どちらかと言うと営業職で弊社に役員の一人として入社していました。

もう一人は優秀な技術職、前職は既述の彼と同じ会社で先輩後輩の間柄。

そんな二人が結託し、ま~これも裏切られたって感じでしょうかね💦
(やっぱり元は私が悪いんでしょうけどね)

こそこそやってるのは気づいていて
聞いたのですが口を割らない

少々時間をずらして
二人辞めていったのですが
やっぱり、、、、

二人が会社を興した話を聞いたのは
お客様から
そう、弊社のお客様、協力会社まで根こそぎ持っていかれるところでした。

なんですけどね
この時は私が勝ったと言うよりは
彼が勝手に負けてしまったのです(すみません、思い出しちゃった、で一言 ざまーみろ!

裁判やっても勝ち目は無いだろうし
株や退職金、いいなりになって払った後は仕事が無くなって
倒産か~なんて考えていたんですけどね。

清算はひっぱるだけ引っ張っていたら
案の定、相手方の弁護士から「内容証明」が送られてきました。
(ここまでは想定内!)

当方はそのころ
彼が残していったPCを業者に依頼して中身のチェック!
もちろん彼は使っていたPCは綺麗サッパリデータを消していきましたよ
表向きはね!
これ専門業者にお願いすると
少しは残骸が出てくるんです。
当方としては勤務中に設立業務や営業妨害などの背徳行為の証拠を見つけようと思ったのですが
そこら辺のデータは全然出て来ず(-_-;)

出てきたのは勤務中に知らない誰かさん(○○さん)とアイスクリーム食べに行ったってくらいの証拠だけ、
あ~あ、ダメだこりゃ

散々時間をかけた挙句にこれじゃ~ね
そろそろ首を洗って出ていくかな~なんてね

ところがこの○○さんが大ヒットだったんですよ♪
当方側の弁護士さんを通して
この○○さんの素性をお聞かせ下さいと問い合わせたら
それだけは黙っていてくれと!
?????????なんだ、なんだ?

こりゃ~何だか分からないけど
弱みだな!

そう、後日分かったのですが
彼、スポーツ少年団で少年にボランティアでスポーツを教えていたのですが
そこのお母さんと男女の関係になっていて
さらにそれがお母さんの旦那さんに知られて揉めていたんですね~
彼の会社まで旦那さんが乗り込んで
そちらも裁判沙汰!
事務所内もとても仕事する環境では無くなっていたようです。

はい終了!

黙っている代わりに
清算はもちろん無効って感じで手打ち
勿論、私は黙っていましたけど
この後、彼は会社を追い出され、さらに離婚
夢砕け散るって感じでしょうね!

当方も今回は神様に助けられたって感じです。
それと
当方と親しく仕事を一緒にやってくれていた
協力会社の社長さんも、当時
「私が付いてるから大丈夫ですよ!」と言ってくれてました。
ありがたい限りです。

教訓
・PCはフォーマットではなく叩き壊せ!
・私用メールは携帯で!
・協力業者からの信頼は失うな!

ですかね!

後日談
今回の一連の騒動の間
私はお客さんの所には回らなかったのです。
負け犬が最後に吠えてる位に思われそうで
ひと段落した後、お客様の所へ回ったら
もちろん皆様ご存じでした。

で、私がお願いしたのは
可愛がっていた技術職の彼がその会社を継続してるので
お願いしますと言うことだけ。

いつの日か
「あの時はね~」なんて話せる時が来るかもしれませんね。

追い出された不倫のもう一人
さ~知りません!・(笑)
my instagram

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

ボルネオ島に行ってきた!(8)前のページ

魅力的な求人票を書く(正直に)!次のページ

関連記事

  1. 起業(Jobs)

    71歳 CADオペレータ?

    せっかく面接した子を残念ながら内定を取り消しちゃったな~なんて少々凹…

  2. 起業(Jobs)

    償却資産・勝手に人の車を考える♪

    会社のリンカーンMKS新決算期(25期目)を迎えるに当たって予算組を…

  3. 起業(Jobs)

    時間なんて、有るようで無くって・無いようで有る。って感じ

    創業して一年間位の間、思い起こせば三日間しか休めなかったです。生産作…

  4. 起業(Jobs)

    就職(修行・残業)

    就職していた期間は14年、就職先は2社でした。1社目は当時地元では業…

  5. 起業(Jobs)

    鬱(うつ)って言われたことありますか?「いいえ絶対にありません!」

    今からもう10年以上前だと思うのですが(15年位かな~?)あの時は実…

  6. 起業(Jobs)

    労働基準監督署

    労働基準監督署がやってきた!皆さんも労働基準監督署ってご存じだと思い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

最近の記事

  1. おもちゃ(Hobby)

    Tamiya rc スコーチャー また壊れる💦
  2. 乗物(Mobility)

    ホンダ-CB750K/RC01
  3. 音楽・映画(Entertainment)

    Will you be there / Michael Jackson
  4. 音楽・映画(Entertainment)

    EASY LOVER / Phil collins
  5. 起業(Jobs)

    カップヌードルで食いつなげ!
PAGE TOP