起業(Jobs)

就職(修行・残業)

就職していた期間は14年、就職先は2社でした。

1社目は当時地元では業界3位くらいの会社でみんな若くて当方にとっては働きやすい会社でした♪
そちらの会社で10年在職させて頂いたんですが、、、
 そもそも当方、高校3年生の就職試験の時期にケガで入院してしまっていて(・・;)それでも会社は私を待っていてくれたのです(当時は少々就職難で場合によっては違う生徒を採っていたんでしょうけど、ありがたかったです♪)
 そんなこともあり、卒業時に担任の先生に「君の場合は最低10年は会社に尽くしてきなさい!」と念を押され、言いつけ通りに10年きっぱり頑張りました・笑
 10年の在職中はともかく日々修行のような感じで、起業を念頭に置くと言うよりはひたすら経験、勉強の繰り返し。若い人材にも仕事を任せてくれる会社だったので沢山の経験を若いうちにさせてもらったと思います。会社では可愛がられていましたし居心地もよかったのですが、この仕事ばかり一生やって行くのかな~?なんて考えていたら「そうそう社長になりたかったんだ!」なんて思い出し「10年頑張ったからや~めよ!」なんて採用してもらった恩も忘れて退職しちゃいました。株式会社〇〇〇〇様、ありがとうございましたm(_ _ )m

 2社目は広い意味では前職と同じ業界なのですが内容が少し異なっていて自分としては理想に近い業務内容でした。知人のツテを使って何とか採用してもらえることに!当方この時点では完全に独立前の最終修行のモードでした。(採用してくれた会社にはちと申し訳ないですね、この場をおかりして「ごめんなさい」)。この会社は社員さんの学歴が比較的高い会社で、入社時「高卒の〇〇君は大丈夫かな~?」なんて(;^_^A あはは「どっすかね~?頑張ります!」と、よく覚えてます。←この一言で気合入りましたけど(笑)

 で、35歳までに修行を積んで独立しようと思っていたのですが色んな条件がかさなって32歳で退職・起業へと進む事になりました。

 昨今、残業80時間を超えると過労死ラインなんて報道を耳にしたりしますけど、2社とも残業200時間位あっちゃったりしましたよ💦  私としては特段問題視してませんでしたし(確かに少々きつかった時もありますけど)、みんなそうでしたからね。でも過労死ラインを超えた100時間以上って(笑) 。 でも、ま~ともかく若い時って経験・勉強が非常に大事だと思いますね~  もうあんな時代は来ないんだろうな~(じじいの私にはもう絶対無理ですが)
my instagram

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

恩師の教え(高校生)前のページ

不安次のページ

関連記事

  1. 起業(Jobs)

    寝るのも仕事だよ♪

    会社での作業時間を短くするには効率を上げないといけませんね効率を上げ…

  2. 起業(Jobs)

    資金繰り表(キャッシュフローチャート)

    受注は有って生産も行っていて、でもお金が無い!そう、いつもいつもお金…

  3. 起業(Jobs)

    設立趣意書

    昔からSONYやHONDAが好きでした。父親がテレビやステレ…

  4. 起業(Jobs)

    魅力的な求人票を書く(正直に)!

    求職者(応募者)がたくさん来てくれるには如何したらよいのでしょうか?…

  5. 起業(Jobs)

    暇で苦しいより、忙しくて苦し方がマシ!

    二十数年も仕事していると過激な仕事量の変化(波)が訪れますね。…

  6. 起業(Jobs)

    カップヌードルで食いつなげ!

    会社を設立時にお世話になっていた会社から手土産に頂いた業務も無事納期…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

最近の記事

  1. 音楽・映画(Entertainment)

    Arthur’s theme / Christopher Cross…
  2. Other・etc

    奥様とクリスマスディナー♪
  3. 音楽・映画(Entertainment)

    September / Earth,wind & Fire
  4. 乗物(Mobility)

    NISSAN SKYLINE V36 COUPE ♪
  5. Other・etc

    衆院選の結果が出ましたね(20211101)
PAGE TOP