起業(Jobs)

カップヌードルで食いつなげ!

会社を設立時にお世話になっていた会社から手土産に頂いた業務も無事納期に間に合わせほっと一息したのが設立翌年の3月。で「あ~疲れた!」とぼーっとしていたらもうゴールデンウイークも過ぎた5月中旬。
うん?あれ?気づいたら手持ちの仕事が0・ゼロに💦
(弊社の業務は公共系なので年度末の3月位に全部終わって、新しい業務が出てくるのが4月の新年度に入ってからなんです)
仕事なら沢山あるわ!と高を括るってろくに営業活動何てしてなかったものですから、あら大変!!!
会社に来てもやることなし!開店休業!おいおもう倒産か?????

で頼るのは友人・知人
当方専門系の学校出身なので同級生は大体同じ業界におりまして、思いつくすべてのお友達に電話を掛けまくります!
が、春先はどこも暇なんですよね~!なので「わかったわかった!仕事が出てきたら声をかけるよ~」とは言ってくれるのですが、実際はぜ~んぜん💦💦💦(当時同級生もそうそう外注の決済ができるほど出世していませんでしたしね・現在は皆さんご出世なさってかなり助かっていますよ)
その中で学生時代、みんなから一目置かれていた岡君
「そっかそっか、そりゃ~大変だ!仕事が出たらすぐ回すから、それまでカップヌードルを送るからそれで食いつないでおけよ!」と!ありがたいお言葉。
やっぱり持つべきものは親友だね♪

そんな時から一年ほどたって、岡君に「カップヌードルまだ届かないんだけど!」「仕事はまだかな~?」って電話したら「あ~忘れてた!ところでまだ生きてたの?」ですって
おいおい、まだ生きてるわい!(笑)

仕事って一件目をもらうのは大変です。新しい取引ってどこの会社も警戒しますしね。こっちも信用なんて全くありませんし。一件もらって、しっかり業務を行って、また一件。実績と信用の積み重ね、これが最も重要です。
先にお話ししたように弊社の業務は完成までに時間がかかるので、お客様とは業務期間中何回も打合せする機会があります。知合わせを通じて技術力や人間性を理解してもらえば、その業務中に次の案件のお話をもらえる事もできます。これが技術営業ってやつですかね。

たまにカップヌードル食べますけど、食べる度に当時を思い出します(笑)
my instagram

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

資金繰り表(キャッシュフローチャート)前のページ

KTM-1190アドベンチャー次のページ

関連記事

  1. 起業(Jobs)

    労働基準監督署

    労働基準監督署がやってきた!皆さんも労働基準監督署ってご存じだと思い…

  2. 起業(Jobs)

    信用できない奴もいる!

    性善説と性悪説って考え方があるようですが、ならば私は性善説です。人を…

  3. 起業(Jobs)

    1勝1敗1引き分け!(その2-1引き分け)

    簡易裁判(調停)シリーズ第二弾です(^_^;)二回目は社員の裏切りで…

  4. 起業(Jobs)

    Amazon / また買ってしまった💦

    私はAmazonヘビーユーザなのです!よく詰まらないものを購入してし…

  5. 起業(Jobs)

    お見積りと請求書(¥)

    弊社の仕事は受注生産、1案件1案件内容が異なって、、、なので、案件ご…

  6. 起業(Jobs)

    時間なんて、有るようで無くって・無いようで有る。って感じ

    創業して一年間位の間、思い起こせば三日間しか休めなかったです。生産作…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

最近の記事

  1. 起業(Jobs)

    来る人!去る人!辞められない人!
  2. おもちゃ(Hobby)

    TAMIYA スコーチャー 改!!
  3. 音楽・映画(Entertainment)

    アンジェリーナ / 佐野元春
  4. 起業(Jobs)

    カップヌードルで食いつなげ!
  5. 起業(Jobs)

    コロナ対策!
PAGE TOP