学校卒業後に就職した先の上司。私とは年齢が一回り違う男性で静岡出身の方でした。
その上司は優秀な方で他社から引き抜かれて来た方なのですが、業務上ばかりでなく人としても男気や責任感があって尊敬できる人でした。(少々強引な感じもしましたが)
当時当方も、ただただ一生懸命やっていたつもりなのですが、結構失敗も多くてその上司からいつも怒られていたんです。けど上司は、私の件でそのまた上司から結構怒られていたようで(どうも済みません💦)。
そんな折、よく上司が口にしていたのが「どうせ、電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも全部俺が悪いんでしょ!」って言葉でした。
で、時は過ぎて現在。
お客さんや仕事量、職員も増えてくると出るわ出るわ問題・トラブルの雨あられ!
ま~謝る回数の多い事(怒)
・あいつ何やってるんだよ~、まったく!
・あのお客、無理難題ばかり言って頭にくるんだよ!
・なんでこんなにお金がないの!
なんて日常茶飯事(;^_^A
そんな時、よく思い出すのが「電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも全部俺が悪いんでしょ!」って上司の言葉です。
そう、会社を興したら基本的に責任は全部社長(代表)にあると思って取り組まないといけないんですよね。
(と私は思います)
・失敗を繰り返す社員を採用したのも、教育が行き届かないのも私
・お客様の要望を初期の段階で詳細に確認しておかなかったのも私
・請求金額の妥当性や資金繰りをちゃんと考えていなかったのも私
何かの問題が発生した時、人のせいにしちゃうのって簡単なんですけど、これって何の解決にもならないし、これではまた同じ事が発生してしまいます。
人のせいには出来ない!それが社長業なのかもしれませんね。
my instagram
この記事へのコメントはありません。