起業(Jobs)

設立趣意書

昔からSONYやHONDAが好きでした。

父親がテレビやステレオはソニーにしていた事もあってソニーは身近な存在でした。
確か中学か高校の時だったと思うのですがソニーの「ウォークマン」のCMには度肝を抜かれた記憶があります。
皆さんご存じでしたか?ウォークマンのCM ←見てみて!

HONDAは従兄がホンダに勤めていた事と、やっぱり「アイルトンセナ」ですかね。当時はまたプレリュード・インテグラなんてカッコいい車にNSXなんてのが出始めてホンダ絶好調の時期でした。

そんな事もあって、起業時にはソニーやホンダの様な会社になりたいなと思い、2社関連の本はたくさん読みましたよ「ソニードリーム・キッズの伝説」・「ホンダの兵法」などなど

このような日本のビック企業の設立時に書かれた設立趣意は、要は「何のために会社を設立するのか・どのような会社にするのか?」ってことでしょうかね?が書かれています。

私は特にソニーの創業者、井深大さんの設立趣意書に感銘をうけました。

自身の起業(会社設立)時には特にそんな事は考えもしてなかったし、たいして必要も無いと考えていたのですけれど(正直そんなもん要らん!と)ね。
時が過ぎお客さんも増え、職員も増えて色々な状況に遭遇したときに「さてどうするかな~?」なんてよく悩みます。そんな時の判断基準として「そもそも何で自分はこの会社を作ったのか?!」と明確な基準・判断材料は必要になってきます。そんな時設立時の思い「設立趣意書」を明文化しておき、職員にも理解してもらっていると会社運営方向も明確で良いと思います。

ソニーの趣意書の一文に「一、真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せしむべき自由闊達にして愉快なる理想工場の建設」ってのがあるのですが、ここ大好きです!

で弊社はってことですが「作りましたよ!」就業規則書の表紙に趣意書を印刷して「この趣意書の実現・実行の為に必要最小限の就業規則を設けると書き加えて」

成果が出るのはまだまだ先の事になろうかと存じますが(^^;
my instagram

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

スタートダッシュ!前のページ

人を見た目で判断するな!次のページ

関連記事

  1. 起業(Jobs)

    時間なんて、有るようで無くって・無いようで有る。って感じ

    創業して一年間位の間、思い起こせば三日間しか休めなかったです。生産作…

  2. 起業(Jobs)

    思いついたら直ぐ保存!

    設立当初ですから今からやはり二十数年前。モニターはブラウン管・OSは…

  3. 起業(Jobs)

    事務員さん募集!

    この度、事務員さんを緊急募集することになったようです。実は社長が新し…

  4. 起業(Jobs)

    就職(修行・残業)

    就職していた期間は14年、就職先は2社でした。1社目は当時地元では業…

  5. 起業(Jobs)

    償却資産・勝手に人の車を考える♪

    会社のリンカーンMKS新決算期(25期目)を迎えるに当たって予算組を…

  6. 起業(Jobs)

    建築士の資格を取ろうと思う!

    この歳になってやっとって感じですがそれも二級ですけど建築士の資格を取…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

最近の記事

  1. 起業(Jobs)

    寝るのも仕事だよ♪
  2. Other・etc

    ふるさと納税なるもの!
  3. 起業(Jobs)

    心臓に毛が生える!
  4. 起業(Jobs)

    思いついたら直ぐ保存!
  5. 起業(Jobs)

    入っていて良かった、生命保険!
PAGE TOP