起業(Jobs)

設立趣意書

昔からSONYやHONDAが好きでした。

父親がテレビやステレオはソニーにしていた事もあってソニーは身近な存在でした。
確か中学か高校の時だったと思うのですがソニーの「ウォークマン」のCMには度肝を抜かれた記憶があります。
皆さんご存じでしたか?ウォークマンのCM ←見てみて!

HONDAは従兄がホンダに勤めていた事と、やっぱり「アイルトンセナ」ですかね。当時はまたプレリュード・インテグラなんてカッコいい車にNSXなんてのが出始めてホンダ絶好調の時期でした。

そんな事もあって、起業時にはソニーやホンダの様な会社になりたいなと思い、2社関連の本はたくさん読みましたよ「ソニードリーム・キッズの伝説」・「ホンダの兵法」などなど

このような日本のビック企業の設立時に書かれた設立趣意は、要は「何のために会社を設立するのか・どのような会社にするのか?」ってことでしょうかね?が書かれています。

私は特にソニーの創業者、井深大さんの設立趣意書に感銘をうけました。

自身の起業(会社設立)時には特にそんな事は考えもしてなかったし、たいして必要も無いと考えていたのですけれど(正直そんなもん要らん!と)ね。
時が過ぎお客さんも増え、職員も増えて色々な状況に遭遇したときに「さてどうするかな~?」なんてよく悩みます。そんな時の判断基準として「そもそも何で自分はこの会社を作ったのか?!」と明確な基準・判断材料は必要になってきます。そんな時設立時の思い「設立趣意書」を明文化しておき、職員にも理解してもらっていると会社運営方向も明確で良いと思います。

ソニーの趣意書の一文に「一、真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せしむべき自由闊達にして愉快なる理想工場の建設」ってのがあるのですが、ここ大好きです!

で弊社はってことですが「作りましたよ!」就業規則書の表紙に趣意書を印刷して「この趣意書の実現・実行の為に必要最小限の就業規則を設けると書き加えて」

成果が出るのはまだまだ先の事になろうかと存じますが(^^;
my instagram

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

スタートダッシュ!前のページ

人を見た目で判断するな!次のページ

関連記事

  1. 起業(Jobs)

    暇で苦しいより、忙しくて苦し方がマシ!

    二十数年も仕事していると過激な仕事量の変化(波)が訪れますね。…

  2. 起業(Jobs)

    内定取り消し💦

    先日面接を行って、内定を出していた子から連絡が有ったそうです。実は面…

  3. 起業(Jobs)

    梅雨入りしたものの☂

    先日、私の住んでいる地域も梅雨入り☂したとの発表がありました。沖縄で…

  4. 起業(Jobs)

    クビかよ!?

    私の会社での事ではないんですがショッキングなニュースが身近に…

  5. 起業(Jobs)

    業務用資格の更新講習に行って来ました。

    私の仕事では業務を担当する、または起業する場合いくつかの資格が必要に…

  6. 起業(Jobs)

    お見積りと請求書(¥)

    弊社の仕事は受注生産、1案件1案件内容が異なって、、、なので、案件ご…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

最近の記事

  1. 起業(Jobs)

    1勝1敗1引き分け!(その2-1引き分け)
  2. 起業(Jobs)

    立ち止るな!走りけれ!!楽しく行(生)きたいね♪
  3. 起業(Jobs)

    青年よ大志を抱け!♪
  4. 旅(Journey)

    中国を周ってきた!(8)
  5. おもちゃ(Hobby)

    ラジコン-TT-02 type SR シャーシ ♪
PAGE TOP