起業(Jobs)

来る人!去る人!辞められない人!

求人を出すといろいろな人がエントリーしてくれます。
入社して来てくれる人も居ますが、去っていく人もいます。
で辞められな人も!

来る人!
一般・経理事務員、技術職、技術補助員等等求人を出していますが
一般事務の場合は特に女性が多くエントリーして来てくれます。
技術職はなかなか来てもらえません。
一般事務に対するエントリーは一人の求人に対し20名程エントリーが来る場合もあります。
30~40代の主婦、または以前主婦だった方が多いかな~?
20人も面接していれないので
履歴書である程度選別後面接させて頂いていますが
ま~様々な方がいらっしゃいます。

・ず~っと緊張の面持ちなので、最後に「緊張されてましたか?」とお尋ねしたら「社長が怖かった!」とか(笑)
・悲しいそうな表情だったので「どうかしましたか?」と尋ねたら「私離婚して~」と泣き出す方とか(汗)
・「私は即戦力です!」と言って全然だったとか
・乳母車で子供を連れてきた人にはビビりました!

去る人!
二十数年やってると結構多くの人もやめていきました
・弊社で勉強してお客も持って独立しちゃう人(このパターンはショックですね、優秀な人材がそうなっちゃうのですが、ついでにお客も持ってい行きます💦)
・給料、賞与に不満(入社時に説明してこの金額で如何?と確認していても、それ言う人ってどうなんですかね?)
・技術的についてこれない子(私たちの教育が悪かったのでしょうか)
・女性の結婚、出産(結婚しても出産しても辞めたくないと言っていたのにな~)
・他にも体調を崩すとか社員同士の不仲など
でもですよ、いろいろな理由があるにしろ雇用していたこっちはショックなのですね~これが!
基本的にはその人間を愛すように!と愛せる人を採用しようと取り組んでいるので
なおさらですね。

辞められない人!
辞められない人は経営陣、私たちですね!
色々な人が色々な理由で来て・去って行くけど
我々経営陣は去って行く(辞めることはできません)。

どんなに経営がピンチで、どんなに頭に来ても、どんなに悲しくても、落ち込んでも、辛くても、最後一人になっても投げ出せません。
会社が倒産するか、会社を売るか、世代交代(社長交代)するまではね
やるしかありません!

追伸
じゃ~辛くなったらどうすんの?ってことなんですけどね
・収入を増やす!←儲かってないと無理ですね。
・飲みに行く!←同上
・旅にでる(プチ逃避行)!←これもお金は必要ですが当方はこのパターンが多いです。
(バイクツーリング・海外旅行)
こんな感じですかね~

そうそう経営者はいざとなっても失業手当もらえませんからね!
やっぱり何があっても成功するしかないんです!

新社長さん頑張ってくださいね!
my instagram

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

ボルネオ島に行ってきた!(2)前のページ

信用できない奴もいる!次のページ

関連記事

  1. 起業(Jobs)

    心臓に毛が生える!

    心臓に毛が生える!ってよく聞きますよね~私にも毛が生えてきてるのかな…

  2. 起業(Jobs)

    事務員さん募集!履歴書集まる!!

    今年6月にハローワークを通じて総合事務員さんの募集をかけました。結果…

  3. 起業(Jobs)

    事務員さん募集!

    この度、事務員さんを緊急募集することになったようです。実は社長が新し…

  4. 起業(Jobs)

    就職(修行・残業)

    就職していた期間は14年、就職先は2社でした。1社目は当時地元では業…

  5. 起業(Jobs)

    嫌な予感(-_-;)・・・・

    ここ数年、観測史上最大の!なんて言葉を頻繁に聞きますよねこれ、特に気…

  6. 起業(Jobs)

    内定取り消し💦

    先日面接を行って、内定を出していた子から連絡が有ったそうです。実は面…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

最近の記事

  1. Other・etc

    部活のOB会
  2. 起業(Jobs)

    モテてるのは俺じゃなくて名刺でした!
  3. おもちゃ(Hobby)

    ラジコンを走らせる!♪💦
  4. 音楽・映画(Entertainment)

    A little Less Conversation / Elvis Presl…
  5. 起業(Jobs)

    老若男女(男性と女性・若者と年長者)
PAGE TOP