起業(Jobs)

当座と金庫と小切手帳!

先日事務所内の整理をしていたら、物置部屋の片隅から綺麗な金庫が出てきました。
あ~そうだった!会社を作った時に買ったんだ。

会社を作った時に銀行通帳やら実印やらを金庫に片づけておかなければいけないと思い金庫を購入していたのです。
ですが、しばらくの間はしっかり入れていたんですけど毎回毎回使うたびに開けて閉めて。
面倒くさくなっちゃって通帳や印鑑は机の中に鎮座して居るようになったんでした。
(少し違うかもしれませんが今では電子決済に顔認証、どんどん変化していってますね~)

で~金庫を見つけて思い出したのですが
会社設立時、銀行に口座を作る際に「当座」も作ってください!とお願いしていたのです。
当座なんてどうやって使うかも知らないくせに(笑)

一般的には普通口座で十分なんですよね。当座は手形や小切手を使う場合に必要となる口座で金利は付きません。
ですからいくら会社用の口座と言えども使わないならば必要ないわけです。
ですがそんな事の意味も理解せず銀行さんに当座を作ってくれないなら他行に行きます!なんて粋がってました。←あ~馬鹿です。銀行さんも「当座って必要ですか~?」って聞いてくれたのにね。💦

話は元に戻りまして
さ~て金庫に中には何が入っていたっけな~?
もしや忘れている現金100万円くらいあるんじゃない?
なんて開けようと思ったら開かない!あれ~?????
結局一時間位粘っても開かず、メーカーに電話して開けに来てもらったのです(当然有料💦)

さ~て何が入ってるのかな~?と恐る恐る開けたら
なにやら手帳の様なものが
ありゃーこれ「小切手帳」じゃん!!!

当座が開設されると手形帳も頂けたんだと思いましたけど
あははは、結局小切手帳なんてこの二十数年一回も使っていません。

経費を使って開けてみたら、使ったことも無い小切手帳。
はい、ほぼ未使用の金庫は捨て、当座も弊社、小切手帳も処分。
(そお言えば昨今のニュースでそのうち手形が無くなるって言ってたな~時代はドンドン変わっていきますね)


やっぱり無知はいけませんね!
my instagram

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

スズキ-Jimuy(社用車)前のページ

接待交際費♪次のページ

関連記事

  1. 起業(Jobs)

    来る人!去る人!辞められない人!

    求人を出すといろいろな人がエントリーしてくれます。入社して来てくれる…

  2. 起業(Jobs)

    事務員さん募集!履歴書集まる!!

    今年6月にハローワークを通じて総合事務員さんの募集をかけました。結果…

  3. 起業(Jobs)

    資金繰り表(キャッシュフローチャート)

    受注は有って生産も行っていて、でもお金が無い!そう、いつもいつもお金…

  4. 起業(Jobs)

    事業拡大!ショットバー(他事業への挑戦)

    夜の繁華街とお酒が好き!会社設立時、事務所を繁華街の近くにし…

  5. 起業(Jobs)

    クビかよ!?

    私の会社での事ではないんですがショッキングなニュースが身近に…

  6. 起業(Jobs)

    梅雨入りしたものの☂

    先日、私の住んでいる地域も梅雨入り☂したとの発表がありました。沖縄で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

最近の記事

  1. 音楽・映画(Entertainment)

    Arthur’s theme / Christopher Cross…
  2. 乗物(Mobility)

    バイク・次何を買おうかな~!?(妄想編)
  3. 音楽・映画(Entertainment)

    熱き心に / 小林 旭
  4. 旅(Journey)

    Sydney(2)
  5. 起業(Jobs)

    不安
PAGE TOP